 

 

 

 

 
今日は、いつものパン教室に行ってきました(*´ー`*)
今回のレッスンは、自家製酵母を使ったチョコクグロフ♫

        パン教室

これ、本当に美味しかったですよ(ˇ◡ˇ*)

最近はパンの先生と一緒に、ちょっとしたランチを楽しんでマス♥
先生が生地を仕込んでおいてくれたワッフルを焼いて~

  パン教室

私は、先日うまくできなかったクリームパスタをリベンジ!!

  パン教室

今回は美味しくできたので、レシピ載せておきます。

【チーズクリームパスタ】 1人分
パスタ・・・70g
玉ねぎ・・・1/3個
しめじ・・・1/3株
ササミ・・・1本(ベーコンでもOK)
ほうれん草・・・1/3束(茹でておく)
□小麦粉・・・大さじ1
□牛乳・・・1カップ
□コンソメ粉・・・小さじ1/2
□昆布茶・・・小さじ1/3
とろけないスライスチーズ・・・1枚
粉チーズ・・・大さじ1.5~2

1 バスタを茹ではじめる。
2 バターで、玉ねぎ、ササミ(細切り)を炒め、しめじを加える。
3 小麦粉を振ってなじませ、牛乳を少しずつ加える。
  塩コショウ、コンソメ粉、昆布茶を入れ味を調える。
4 スライスチーズをちぎって加え、粉チーズもいれる。
5 茹でたバスタとほうれん草を、ソースと合わせて完成。
※チーズを入れたら、すぐに茹で上がったパスタを加えること。


最後に、こちらのお店の三芳ロール♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪

  パン教室

三芳菊酒造のお酒をつかったロールケーキですが、
口に入れてすぐに「日本酒!!」と分かる感じのロールケーキです(≧∀≦)b
お酒が苦手な人は、酔ってしまうかもー(笑)
でもフワッフワで、とっても濃厚で美味しかったです。

そんなこんなで、今月も楽しいパン教室を満喫したのでした(*´ー`*)



 

 

 

 

 
かなりの頻度でオイスターソースを使う我が家ですが、
カレイの煮付けも醤油の半量をオイスターソースにするとコクが出るんです♪

       ごはん

【カレイの煮付け】
カレイ・・・3切
ごぼう・・・1本(柔らかく下茹でしておく)
□水・・・(オイスターソースの濃度によって)130~150ccほど
□酒・・・大さじ2
□砂糖・・・大さじ1弱
□みりん・・・大さじ1
□醤油・・・大さじ1
□オイスターソース・・・大さじ1
□生姜千切り・・・1片

1 □をフライパンに煮立てて、カレイとゴボウを入れる。
2 落し蓋をして、火が通ったら出来上がり。
(煮崩れしやすいので、煮るのは7~8分くらいでOK)

オイスターソース効果で、ほんと濃厚になりますよ( ̄一* ̄)b
買ったものの使っていないオイスターソースがあれば、是非お試しください♥


        ごはん

あとは、おつまみ系のものをちょこちょこ(´∀`*)

     ライン

ランチョンマットと新しいグラスを買ってみました(◡‿◡ฺฺ✿)
このグラス、ビールを注ぐとクリーミーに泡立つそうですが、私はいつものスダチ酎ハイ。

 ごはん

一緒に花瓶も買ったので、花なんか飾ってみたりして(´∀`人)

        ごはん

昔から植物の世話をするのがすごーく苦手ですが、
しばし「花のある食卓」を頑張ってみます♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪

 

 

 

 

 
先日行ったコストコで買ったクラシコのトマトソースを使って、
夫がパスタを作ってくれました( ̄一* ̄)b

    ごはん

【アサリのトマトソースパスタ】 3人分
アサリ・・・1パック
ニンニク・・・2片
クラシコのトマトソース・・・300gくらい
パスタ・・・250gくらい

1 パスタを茹で始める
2 多めのオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを炒める。
 (夫曰く、皮はつけたままが良いらしい…なぜ?)
3 パスタソースを入れ、アサリを加えてしばらく煮る。
4 茹で上がったパスタをからめて完成。お皿に持って粉チーズをふる。

クラシコのトマトソース、コストコで試食したときは何かが足りないと思ったけど、
アサリが良いダシを出してくれたみたい(ˇ◡ˇ*)
しっかり味がついているので、塩コショウも不要です♫

    ごはん

そういえば夫と付き合い始めた当初は、パスタと言えばこのアサリのトマトソースで、
毎回彼が作ってくれてましたなぁ。
その後、私が作る「クリームソースパスタが美味しい」と、
トマトソースはあまり食べなくなったのでした(-∀-。)
あぁ懐かしい思い出(*´ー`*)

この日は急遽パスタになったので、
当初作る予定だったステーキも焼きました(o´∀`o)

    ごはん



 

 

 

 

 
先日の晩ご飯のメインはエビマヨー(´∀`*)

   ごはん

プリプリに仕上がりました♥

副菜には、長芋・なめこ・めかぶのネバネバトリオを
冷たいお出汁につけていただきました(ˇ◡ˇ*)

   ごはん

【長芋・なめこ・めかぶの出汁浸し】
長芋・・・7~8cm
なめこ・・・1/2袋
市販の朝食めかぶ・・・2パック
だし汁・・・大さじ1~2
濃縮麺つゆ・・・大さじ1

1 長芋は1cm角に切っておく。なめこはさっと茹でておく。
2 材料を全て混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

混ぜるだけで、と~っても簡単(´∀`人)

白和えは枝豆で。

   ごはん



         イラスト

そういえば先日、ハッピーなハッピーターンを見つけました(◡‿◡ฺฺ✿)
初めて出会った♥型。

    その他

何か良いことありそー(*´ー`*)


 

 

 

 

 
この日の晩ご飯は、かき揚げと棒々鶏。

     1347_20121023181919.jpg


【かき揚げ】 小さめ5個
あさり身・・・45g
ホタテ貝柱・・・45g
三つ葉・・・2束
桜海老・・・大さじ4
新玉ねぎ・・・1/4個(水にさらしておく)
人参・・・5cm
天ぷら粉を袋に書いてある分量で溶いておく。

水気をきった材料をお椀に5等分して、溶いた天ぷら粉も5等分してお椀に足す。
揚げる直前まで冷蔵庫に入れておいて、180度に熱した油で1つずつ揚げる。

まぁレシピとは言えませんが(-∀-。)
やはり魚介類がたっぷり入ったかき揚げは美味しいです♫

     1348_20121023181919.jpg

こっちは棒々鶏。
ベビーチーズを入れてみたので「洋風?」かなーと…(´∀`人)
新玉ねぎとキュウリの千切りの上に、茹でたササミを裂いて乗せる。
ベビーチーズとプチトマトのスライスを置いて完成。
今回は和風ドレッシングでいただきました(-人-)

あとはソバ米汁、ミックスピクルス、枝豆、カボチャとさつま芋の天ぷら。
美味しくいただきました(-人-)

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
