 

 

 

 

 
たまに食べたくなる八宝菜(*´ー`*)
先日久々に作りました♥

     ごはん

【八宝菜】
豚肉・・・100g
ピーマン・・・1個
人参・・・1/2本
干ししいたけ・・・2枚
青梗菜・・・1株
白菜・・・1/4個
長ネギ・・・1/2本
イカやエビ・・・好きなだけ(今回は入れてません)
□水+しいたけの戻し汁・・・300ml
□中華だし・・・大さじ1
□砂糖・・・大さじ1
□紹興酒・・・大さじ2
□醤油・・・大さじ1
□塩・・・小さじ1/2
□オイスターソース・・・大さじ1
◎水溶き片栗粉・・・適量

1 ゴマ油で豚肉と野菜を炒めて塩コショウ。
2 全体的にしんなりしたら□を加える。
3 柔らかくなるので煮て、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。

お味噌汁、かぼちゃの甘辛炒め、レンコンの金平、キムチと一緒に。


この日飲んだのは「梅の恋」っていう梅酒。
甘すぎず美味しかった(´∀`*)

    ごはん

  イラスト

そしてそして、久々にやってしまったギックリ肩Σ( ̄ロ ̄lll)
「ギックリ肩?」って思われるかもしれないけど、あるんですよー。
過去に二度ほどなったことがあって、整形外科でそう言われました。
腰の部分が上に上がったたけで、症状はほぼ同じです。

我が家では2日前に夫がギックリ腰になって、その理由が
「自転車の鍵をかけていてなった」ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
「ありえん、ありえん」と思っていたら今朝、
唾を飲み込んだ拍子に
動かなくなりましたエ―――――(;OдO)―――――!?

肩なので歩くのは全然平気だけど、困るのは車の運転o(T□T)o
しばらく安全運転でいかなあきません…。

今日の晩ご飯はおでん。
昨日から仕込んでおいて本当に良かった(-""-;)



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 茶房藤家, all rights reserved.
 
