 

 

 

 

 
今日は月に一度の大人クッキングでした(ˇ◡ˇ*)

メニューは、ぶり大根、粕汁、柚子大根の3品。
土鍋で炊いたご飯が、美味しいんです♥

これらは、先生が何度も試行錯誤をして生み出してくれる大切なレシピ。
先生がブログに書かれてた、「レシピの責任」という記事を読むと、
毎回の教室に対する真摯な思いが伝わってきます(*´ー`*)

     クッキング


レシピは書けないので、今日の教室で学んだこと。

①ブリの下処理をきちんとすることで、さらに美味しくなる。
 (霜降りはしていたけど、きちんとした下処理の仕方を知らなかったな)

②調味料の順番が大事で、みりんと醤油1/2量は最後に入れる。
 (今までは全部一緒に入れてたΣ( ̄ロ ̄lll))

③柚子の皮に苦味がある場合は湯通しする。
 (へぇー知らなかった)

④その他、野菜の切り方のコツ。
 

あぁ…知らないことって多いんだなーφ(-ω-。`)
また一つ、美味しく作れるようになりました。


 

 

 

Comment

 

今回はレシピの分量にちょっと?があり、みなさんにはご迷惑おかけしてしまいました~!!・・・より一層精進したいと思います!
あとりえでは、あえてスピード重視にせず、昔ながらのちょっとめんどくさい(?)「基本」をおさえるように心がけています。一回知れば、あとはアレンジ自由ですから☆
そして、いつもテキパキ動いて、ムードメーカでもあるFさんには心から感謝♪ 今年もよろしくお願いします(^^)

名前:kuroneko+hana | 2012.01.19(木) 15:58 | URL | [Edit]

 

hanaさん✿

大人クラスは、本当に学べることが多いです(´∀`*)
そして基本を知ると、今までよりもっとお料理が楽しくなりました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
来月も楽しみにしてマス(→ܫ◕ฺ人)

名前:fuji753 | 2012.01.19(木) 20:46 | URL | [Edit]

 

fuji753さん

来月の「パスタ」は、内容未定のままで。
現在考え中です。
かにのトマトクリームパスタか、
あさりのクリームパスタか、
ブロッコリーのオリキエッテ(手打ちショートパスタ)。またリクエストしてくださいね~(^^)

名前:kuroneko+hana | 2012.01.20(金) 10:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
