 

 

 

 

 
今日はyouの参観日だったので、一日休みをとってました(´∀`*)
こんな日は少し手の込んだものでも作ろうかなーということで、
牛すじと糸こんにゃくの味噌煮♫

      ごはん

【牛すじと糸こんにゃくの味噌煮】
牛すじ・・・500g
糸こんにゃく・・・1袋
長ネギの青い部分と、生姜スライス1片
◎水・・・150cc
◎酒・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1.5
◎赤味噌・・・大さじ1.5
◎白味噌・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ1.5
ネギ・・・適量

1 圧力鍋に牛すじ、長ネギ、生姜、水を入れて10分加圧して自然放置。
2 自然放置後、牛すじをさっと洗う。
3 圧力鍋を洗って、牛すじと◎を入れて10分加圧して自然放置。
4 ピンが下がったら蓋を開けて、煮汁が少なくなるまで煮込む。
 ネギを散らして完成。

あとは先日の料理教室(親子クラス)で習った卯の花と、
サツマイモの金平、野菜たっぷりの和風スープ。

ライン

朝も少し時間があったので、冷蔵庫に残っていた生クリームを使って、
チーズケーキを焼きました(→ܫ◕ฺ人)
レシピはフィラデルフィアのクリームチーズについていたもの。

     その他


参観日のあとは体育館でバザーがあって、
欲しかったものを激安でゲットー!!

その他

ご飯専用土鍋(300円)と、ビードロのグラス2個セット(150円)なり( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
土鍋は料理教室で使っていて、前々から「欲しいなー」と思ってたので、
即買い
良い買い物ができて嬉しい♥



 

 

 

Comment

 

かわいい♪

土鍋!!安い&しかも可愛い~☆☆
すばらしい出会いのお買い物ですね。
ガンガン使ってください(^^)
びいどろのグラスもステキです♪

名前:kuroneko+hana | 2012.01.27(金) 09:08 | URL | [Edit]

 

hanaさん✿

明日、頑張って土鍋で赤飯炊いてみます(◡‿◡ฺฺ✿)
成功すると良いのだけど♫
youの出来の悪いところは、いつも夫とどっちに似たのかと
なすりつけ合ってます(笑)
お互い「自分が小さい頃はもっとしっかりしとった」と言ってますが…。

名前:fuji753 | 2012.01.27(金) 21:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
