 

 

 

 

 
先日、香川で食べた骨付鶏。
家で再現してみようと思ってチャレンジー( ̄∀ ̄)

   IMG_0842.jpg

【一鶴風の骨付鳥】
骨付鶏・・・2本
(骨のところに深めに切込みを入れ、皮の方をフォークで何箇所か刺しておく)

岩塩、粗引き黒こしょう・・・たっぷりめ
オールスパイス・・・4~5振り
ニンニクパウダー・・・適量(翌日のことを考えてパウダー使用)
□醤油・・・大さじ2
□柚こしょう・・・小さじ2

1 骨付鶏の両面にに岩塩、粗引き黒こしょう、
  オールスパイス、ニンニクパウダーを振る。
 (パウダーの代わりにニンニクの摩り下ろしを使っても)
2 合わせた□のパッドに鶏肉をつけて冷蔵庫へ(約10時間)。
  朝仕込んで、夜焼くとちょうどいい(≧∀≦)b
3 サラダ油を熱したフライパンで焼く。片面が焼ければ弱火にして、
  酒を振りいれてじっくり蒸し焼きする。
4 焼いたときに出た油を少しだけ肉の切り込みに流し込み、
  電子レンジ700Wで1分加熱(ラップはしない)

最後のレンジですごくジューシーになりました(´∀`人)
他は、厚揚げの煮物、コールスローサラダ、中華山くらげ、お味噌汁。

   1218.jpg

ごちそうさま(→ܫ◕ฺ人)

     ライン

最近、夜になると天然酵母のパンの本を読んで勉強してます。
ハッと気付くと「ブログの更新してなかったー」になってますが、
ぼちぼちいこうと思います(◡‿◡ฺฺ✿)

レーズン酵母で2回目に焼いたパン。
今度はうまくいきました(ˇ◡ˇ*)

   パン

どうやら1回目は、元種をつくるときの混ぜ方が足りなくて、
粉が固まりになって失敗したんかなーと思います(-""-;)
ほんと初めてなので、初歩的なことから勉強しないとダメみたい。



   

 

 

Comment

 

天然酵母、やってますねー(^^)
例の骨付き鶏ですね!!
私も挑戦してみます☆
高松にいたとき結構買ってました。
意外に「親鳥」がおいしいんですよね~☆

名前:kuroneko+hana | 2012.03.14(水) 22:15 | URL | [Edit]

 

やってますよー(-∀-。)

ぼちぼちのつもりが、かなりガッツリやってます(笑)
ただ、まだ自分で酵母作りが成功していないので、
今は日々リンゴ&酒粕の瓶を眺めております(´∀`人)
骨付鶏、作ってみたら是非正直な感想を聞かせてくださいね♥
そしたらまた精進できそうでーす。

名前:fuji753 | 2012.03.14(水) 22:54 | URL | [Edit]

 

はーい(^^)
そうそう、オーガニックマーケットの記事みました。
今週、両親が松山に来ることになっていけなくなってしまったのだけど、絶対絶対行きたいです!!
めっちゃ好きになりそう☆☆
ありがとうございま~す!

名前:kuroneko+hana | 2012.03.15(木) 23:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
