 

 

 

 

 
今日は月に一度の料理教室(´∀`*)

今月は、きのことベーコンのクリームソースパスタ&
ウィンナーといんげん豆のスープ。

     クッキング

パスタは手打ちですよ( ̄一 ̄)b

     クッキング

そして写真の奥に写っているパンは…
無謀にも私が初めて焼いた自家製酵母パンですΣ(・ω・ノ)ノ!
あっ、教室で貰った生地で焼いた、
ちゃんとしたパンも持っていきましたよー♫

先日貰ったレーズンエキスが完成したので、
強力粉を足して元種を作ります。

パン パン

輪ゴムで印をつけておいて、約1日後に高さが倍になったら、
もう一度強力粉を足して5時間くらいおきます。
その後冷蔵庫で休ませて、いよいよ捏ねていきまーす(→ܫ◕ฺ人)

なぜか、かなり生地が硬くて苦戦したけど、
なんとか形になりました。

パン パン

一次発酵は約12時間。倍近くに膨らみました♥
成形→二次発酵をして、オーブンで焼きまーす。
 
1248.jpg
   
   

   初めて焼いた自家製酵母のパン。
   
   どんなものか分からなかったので
   生地が少し詰まってしまったけど、
   これからもっと勉強して
   美味しいのが作りたいな。

   形は悪いけど、
   初めて記念に載せときます♥


   


 

 

 

Comment

 

fujiさん

fujiさん。ありがとうございましたー。
天然酵母パンの奥深さを実感しました。
ちょっとしたことで全然変わるんですね!!
うまくいったときは感動ですね(^^)
面白~い♪
パスタも楽しかったですね。また「平和なひととき」を過ごしましょう♪

名前:kuroneko hana | 2012.03.12(月) 00:08 | URL | [Edit]

 

kuroneko hanaさん✿

こちらこそ、2日に渡って試食してもらって、
本当にありがとうございました(◡‿◡ฺฺ✿)
人に食べてもらえると、また作りたい気持ちが沸いてきます。
ぼちぼち頑張りたいと思ってますが…
今からまた捏ねる予定ですー(笑)

名前:fuji753 | 2012.03.14(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
