 

 

 

 

 
晩ごはんは、ササミとチーズの春巻き(´∀`人)
簡単なのにすごく美味しいお料理です。

     ごはん

【ササミとチーズの春巻き】8本分
ササミ・・・3本
ベビーチーズ・・・3個
シソ・・・8枚
春巻きの皮・・・8枚

①ベビーチーズは1個を3分割に格子木切りにしておく。
②ササミはチーズと同じくらいの大きさに切り、さっと茹でておく。
 (揚げるので中まで火が通ってなくてもOK)
③春巻きの皮にシソ1枚、チーズ1切れ、ササミ2切れを乗せて巻く。
④180度で焼き色がつくまで揚げる。
⑤たたいてつぶした梅(チューブの梅肉でも)、みりん、醤油各大さじ1を混ぜた、
梅ソースにつけて食べると美味しいです。


他はジャガイモのスープ煮、キュウリの中華くらげ和え、
根菜とウィンナーのトマト煮です。

  ライン

ここのところ、相当難しくなってきたと感じるyouの宿題。

     その他

これ、大人だと漢字に置き換えて「早い」と「速い」の違いだと分かりますが、
「速い」を習っていない2年生にはちょっと難しいと思います。
理由を聞かれても、うまく説明できませんでした(-""-;)

そして時間と時刻の違いの問題。

その他

何時~何時は時間。
何時何分が時刻。

しかし日常生活では使い分けてないので、
設問④「今日の朝起きた時間はいつもより遅かった」や
設問⑤「今から1時間あとの時間に公園で友だちと遊ぶ約束をした」は、
普段から使う言い回しなので、大人でも引っ掛かります。
いつまできちんと勉強をみてあげられるのやら…?( ̄△ ̄)

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
