 

 

 

 

 
8月4日(木) 晴れ。

今日のお弁当。

べんとう

コロッケ、ササミの照り焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、粉ふき芋、
ちくわともやしの炒め物、炒り卵、プチトマト。

イラスト


今日は残業だったので、夫が作ってくれた野菜炒め&餃子で晩御飯。
仕事で使うのでカメラが手元になく、写真はお休みです。
ということで、今日は少し真面目な話。

昨日は仕事で、保育園へ行ってきました。
副園長先生とお話しするなかで、少し子育ての相談をしました。

Youは人のお腹をさわるのが好き(なんとなく落ち着くみたい)で、
保育園ではお昼寝の時に友だちのお腹にさわることもあったようです。
あまり友だちのお腹をさわるは良くないと思ったので、
「ママのお腹をさわってみて」と言ってみましたが、
「それは嫌」と断固拒否。
夫のお腹は今でもたま~にさわっているので、見かけるたびに「さわって」と言うのですが、
絶対にさわってくれません。私には甘えられないんですかねぇ?と相談しました。

先生からは、
「それって逆じゃないかな。
小さい時に十分甘えてきたから、そういう態度になるんだと思いますよー。
男の子は母親を最初の異性として意識するから、
お母さんに対してだけはプライドが邪魔して出来ないこともあるし…。
まぁこのくらいの歳の男の子って、“俺は男”みたいな自立心もかなり芽生えるお年頃。
ちょっとそこまで行くだけでも、まるで世界一周旅行に行ってくるぜ!!
みたいな背中で出て行きますもん(笑)。
でもねー低学年のうちは、そんな部分もあったかと思えば甘えてきたり、
行ったり来たりしながら成長しますよ。」
なんて言ってもらって。

仕事で来ていたのに、youの“世界一周旅行に行ってくるぜ!!”の後姿を想像して、
思わずウルッとなりかけました。
たくましい後姿で巣立っていくのもあと数年だと思うと少し寂しいけれど、
自分もそうやってここまで来ましたもん。
今しかできない思い出をいっぱい作って、家族の宝物にしたいなーと思います。

思い出=priceless。

ゆう


ファインダーの向こう側には、広い世界が見えていますか?

 

 

 

Comment

 

おはようございます^^

流石に、園長先生のお言葉は、すごいですね!!
まさしく、その通り^^
子どもって、私達が思っている以上にたくましく成長していってるんでしょうね(^_-)-☆
そう思うと、いろんな姿が微笑ましくみえますね(笑)

名前:wakame | 2011.08.05(金) 08:31 | URL | [Edit]

 

wakameさん

こんばんは。
そうですね~、成長するのが嬉しくもあり、少し寂しくもあり…。
実はこのブログも、少しずつ子ども&親の成長記録も残しつつ、
私の将来の楽しみの一つにする予定なのです(笑)

名前:fuji753 | 2011.08.05(金) 23:51 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
