 

 

 

 

 
この日のメインはチンジャオロースー( ̄一* ̄)b

     ごはん

【チンジャオロースー】
牛肉・・・150g
(酒大さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ、片栗粉小さじ2で揉んでおく)
たけのこ・・・150g
パプリカ・・・1/2個
ピーマン・・・小2個
□酒・・・大さじ1
□醤油・・・大さじ1
□オイスターソース・・・大さじ1
□中華だしの素・・・小さじ1
□コチュジャン(韓国万能味噌)・・・小さじ1/2

1 ピーマンとパプリカは細切り、たけのこも食べやすく切る。
2 下味をつけた牛肉をゴマ油で炒め、火が通ったら取り出す。
3 たけのこ、ピーマン、パプリカを炒め、牛肉を戻して□で味付ける。

他は卯の花と長芋短冊の梅ソース和え、お味噌汁など。

ライン

少し前にyouが持ち帰った絵です。
つい最近まで頭から手が出ているような絵を描いてたので、
相当上達したなぁ…ほんと(ˇ◡ˇ*)

 1272.jpg

頑張って描いた記念に載せときまーす♫





 

 

 

 

 
今日は和食で晩ご飯♫
いつものホッケの塩焼きをメインに、
厚揚げの中華煮を作りました(´∀`*)

     ごはん

厚揚げの中華煮は、テレビか本のレシピをメモしてあったものを、
自分好みの味付けに変えましたφ(-ω-。`)

【厚揚げの中華煮】
厚揚げ・・・2枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
青梗菜・・・1株(茹でておく)
□だし汁・・・1.5カップ
□オイスターソース・・・大さじ3.5
□みりん・・・大さじ1
□砂糖・・・大さじ1
□醤油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1+水大さじ2
飾り用生姜千切り・・・適量

1 フライパンに□を煮立て、厚揚げを入れてしばらく煮る。
2 厚揚げが温まれば水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  茹でた青梗菜を盛った器に盛り付け、煮汁をかけて生姜を乗せる。


     ごはん

他には長芋のソテーとアサリのお吸い物。
美味しくいただきました(-∀-。)


 

 

 

 

 
なかなか晩御飯のアップまで行き着かない今日この頃…。
ちょくちょく載せとかないと、写真が埋もれてしまいそーです(-""-;)

        1338.jpg

先月の「流行りんモンロー」で、
ビクトンのお好みソースと番組に出てきたお店の串かつソース、
それとコチュジャンを混ぜたソースで焼きソバを作ると絶品!!らしいのです。
ほぉーこれは気になるφ(-ω-。`)

いろいろ調べてみると、なんとビクトンのお好みソースが
地元の会社で作られていることを発見。さっそく買いに走りました♫

【自分で作る焼きソバソース】
焼きソバ麺・・・3袋(レンジで40秒ほど温めておく)
キャベツ・・・1/6個
豚肉・・・150g
モヤシ・・・1袋(片栗粉大さじ1をまぶしておく)
※片栗粉をふっておくと、もやしがシャキシャキのまま炒められる。
ニラ・・・1/2束
□ビクトンお好みソース・・・大さじ2.5
□串かつソース・・・大さじ4
□コチュジャン・・・小さじ1~1.5

1 豚肉と野菜を炒め、塩コショウして麺を入れて炒める。
2 □で味付けて完成(□のソースは量を調整して入れる)

市販の焼きソバソースも良いけど、ピリッとしたソースも美味しー。
結構好きな味でした♥

        1339.jpg

ひじきの煮物、新玉とツナとキュウリの和え物、お味噌汁。

 ライン

そして今日の晩ご飯(ˇ◡ˇ*)

        1340.jpg

餅入り!!豚キムチ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、
サラダ、お味噌汁など。
豚肉が少なめだったのでお餅を入れてみたけど、これが結構ヒット♥

豚肉とキムチとニラをごま油で炒め、
小さめに切ったお餅を入れて蓋をして蒸し焼きに(弱火で)。
5分ほどでお餅が柔らかくなったら、醤油で味を調えて完成。
トロトロのお餅がウマー(´∀`*)



 

 

 

 

 
今日のメインは揚げない酢豚♫

    ごはん

豚ロースの薄切りを丸めて作りました( ̄ε ̄〃)b

【揚げない酢豚】
豚ロース・・・150g(1枚ずつ丸めて片栗粉をふる)
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・1個
人参・・・2/3本(下茹でしておく)
椎茸・・・2枚
生姜、長ネギ・・・みじん切り少々
□中華スープ・・・50cc(水に中華だしを溶いておく)
□砂糖・・・大さじ1.5
□醤油・・・大さじ2
□米酢・・・大さじ2
□酒・・・大さじ2
□ケチャップ・・・大さじ2.5
□片栗粉・・・大さじ1

1 ごま油で生姜と長ネギを炒め、豚肉と野菜を炒めて塩コショウをふる。
2 火が通ったら□で味付けトロミがついたら完成。
  白髪ネギを飾る。

    ごはん

アップにするとこんな感じ(-∀-。)

あとは餃子の皮が少し余っていたので、
ハムとチーズをはさんで、コチュジャン&マヨネーズを塗って
フライパンで焼きました。

    ごはん

ちょっとしたおつまみに良いですよー( ̄一 ̄)b






 

 

 

 

 
晩ごはんは、ササミとチーズの春巻き(´∀`人)
簡単なのにすごく美味しいお料理です。

     ごはん

【ササミとチーズの春巻き】8本分
ササミ・・・3本
ベビーチーズ・・・3個
シソ・・・8枚
春巻きの皮・・・8枚

①ベビーチーズは1個を3分割に格子木切りにしておく。
②ササミはチーズと同じくらいの大きさに切り、さっと茹でておく。
 (揚げるので中まで火が通ってなくてもOK)
③春巻きの皮にシソ1枚、チーズ1切れ、ササミ2切れを乗せて巻く。
④180度で焼き色がつくまで揚げる。
⑤たたいてつぶした梅(チューブの梅肉でも)、みりん、醤油各大さじ1を混ぜた、
梅ソースにつけて食べると美味しいです。


他はジャガイモのスープ煮、キュウリの中華くらげ和え、
根菜とウィンナーのトマト煮です。

  ライン

ここのところ、相当難しくなってきたと感じるyouの宿題。

     その他

これ、大人だと漢字に置き換えて「早い」と「速い」の違いだと分かりますが、
「速い」を習っていない2年生にはちょっと難しいと思います。
理由を聞かれても、うまく説明できませんでした(-""-;)

そして時間と時刻の違いの問題。

その他

何時~何時は時間。
何時何分が時刻。

しかし日常生活では使い分けてないので、
設問④「今日の朝起きた時間はいつもより遅かった」や
設問⑤「今から1時間あとの時間に公園で友だちと遊ぶ約束をした」は、
普段から使う言い回しなので、大人でも引っ掛かります。
いつまできちんと勉強をみてあげられるのやら…?( ̄△ ̄)

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 茶房藤家, all rights reserved.
 
